時給1200円

留学まで残り3ヶ月ほどになり留学資金を自分で貯めようと申し込んだ百貨店の販売スタッフ。選んだ理由は時給。18歳の僕にとって時給1200円というのは夢のような金額だった。

1ヶ月ほどの短期バイトとのことで紳士用品雑貨などの販売やカウンター業務という名目だった。きたことのないスーツをまとい初日に向かうと想像とは遥かに違う仕事だった。セール期間中なのでお客様が大勢いらっしゃると聞かされていたのだが新型コロナウィルスのこともあり1時間に10組程しかこない。

大量に来るお客様との時短を求められる忙しいバイトをイメージしていた。

8時間勤務契約で休憩は1時間ほど。3時間が経過した頃、体に異変が起きた。かかとがイカれ始めた。お客様がこないことには仕事がない職種なのでずーっと立ちっぱなしだったため、またバイト初日という緊張も重なり、足が爆発しそうになった。

 

8時間の暇に耐え、帰宅途中の電車で2つめの異変が起きた。座席に座った時に腰に感じたことのない痛みがきた。例えるなら軽自動車が真後ろから腰に突っ込んできたかのような感じだ。家についても全く痛みが治らない。18歳にして一生付き合っていく腰痛を発症したのか。        

 

人生終わった、、、、、、