IELTS最短期間でスコア8.0を取る勉強法[リスニング 編]

海外留学、特にイギリス留学をする際に英語力の証明をする基準として利用されるIELTS。今回はそのIELTSのリスニング で8.0を取得する方法をご紹介します。

先に伝えておきますが努力は必要です!!!!!

[目次]

・ひたすら英語を聞く

・ノートを取りながら学術的な内容のリスニング をする

・分野ごとの単語を鍛える

 

[ひたすら英語を聞く]

自分が好きな海外歌手の歌でもなんでも構いません。ひたすら英語が使われてる音声を聞き流し、耳で聴く英語の感覚を掴むことが大事!!!!

これなんて意味だろうとか、この文法どういう意味合いかなという疑問が自然と湧いてくると思います。その疑問ひとつひとつをしらみつぶしにしていくこともとても重要です!

私が実際にやっていたことは、YouTubeで洋楽メドレーを聞いて、発音の緩急や語尾の上がりなどを気にしながら聞いていました。

 

 

[ノートをとりながら学術的な内容のリスニング をする]

最初に書いたひたすら英語を聴くことに慣れてきたら、次はより深くリスニングの練習をするのが効果的です。

BBCニュースなどの動画を字幕なしで見て時事問題を英語で聞き取る練習を私はしていました。ノートにキーワードを箇条書きしてリスニング が一通り終わったら、ノートを見返してこんな内容だったと整理し、次は答え合わせように字幕や文字をみながらどれだけ自分が正確に聞き取れていたかを確かめましょう!

 

 

[分野ごとの単語を鍛える]

上記二つの練習方法である程度耳が慣れてきたら、最後は本番を想定した内容のリスニング をおすすめします!!

ネットで自分が好きなアーティストなどのインタビュー動画を調べて、何度も何度も聞きます。そしてそのリスニング でわからなかった単語をすぐに調べ完璧に内容を理解します。この一連の内容を行った次の日に再度動画を見返し、単語を覚えているのか、内容を理解しているのか確認をします!

 

 

------最後に------ 

初投稿の記事だったので内容がブレブレだったり重複しているかもしれませんが、実際に僕はこの三つを続けて初受験のIELTSでリスニング8.0を取ることができました。

ほかのジャンルの私なりの勉強方法を次回ご紹介したいと思います。

閲覧ありがとうございました。